どうも、逃げ転職ブロガーの大窪航士(@angrykubo)です。

転職エージェントってほんとに必要なの?ってお話です。

転職で自分をどうアピールしていく?

精神論だけど転職先を探すときは、できるだけ上昇志向を持つことが大切です。

なぜなら採用されやすいから。

 

今は、即戦力が採用されやすい状況なんですね。

会社が人を育てるのは新卒社員が中心ですので、中途採用の場合は即戦力を重視されます

がいこつくん
資格!スキル!ボランティア経験!
ぼく
1を教えたら5要求するハングリーさが欲しいって意味だよ。マインドだけでも即戦力になれる

そこで大事になってくるのが、上昇志向を持って自分をしっかりアピールすることです。

アピールできれば、即戦力として採用される可能性が比較的高くなります。

ぼく
中途だから焦ってます!早くみなさんの力になりたいです!
こんなセリフが求められてるってことですね

しかし、アピールが苦手で上手くできない、面接対策は難しいと思っている人も多いはずです。

そんな人には、転職エージェントのサポートが期待できる転職サイトを活用する手段があります。

転職エージェントに頼ってみよう

転職エージェントは、転職に関わる手続きをすべて引き受けてくれます。

また、面接対策はもちろんのこと、アピールするべき点なども経験に基づいて的確にアドバイスをしてくれます。

 

特に初めて転職をする人は、いざ転職をしようと思っても勝手があまりよくわからないはずです。

 

それでは転職をするのにもたついてしまいますので、スムーズにいかないですよね。

ぼく
50
社落ちた程度にはもたつきました

 

せっかく新天地で頑張ろうとしているのに良いスタートが切れているとはいえませんから、そうならないように転職エージェントを頼るとすんなりいきやすいです。

転職エージェントを通すと給料が上がりやすい

転職エージェントを通すことのメリットとして、給料が上がりやすいこともあります。

 

なぜなら彼らの仕事の成果は、ぼくらが採用されることで生まれる営業成績だからです。

もっと詳しく言うと、ぼくらの給料の約30~50%が会社からエージェントへ紹介料として支払われます。

 

なので転職エージェントは必死ですし、給料を上げさせようとします。

彼らにとっては「求職者の生活の為」なんて大義名分もありますしね。

 

転職エージェントを通すと採用されやすい

中途採用だと会社が人材を厳選する傾向にありますので、きっちりアピールできないと採用されないです。

大量採用している会社なら話は別ですが、数人、あるいは1人しか募集していないような会社では採用をつかみ取るのがとても大変です。

 

ただ、転職エージェントという心強いパートナーがいれば安心ですし、転職するにあたって不安な点をしっかり解消してくれます。

ですから、転職において不安が多いなら、転職エージェントを頼る考え方も覚えておいたほうが良いです。

参考:

「正社員として働きたい20代」におすすめの転職サイトまとめ。

コメントを残す