転職するのに、#いらないものリストつくりました。

どうも、大窪航士(@angrykubo)です。

うん、もうタイトルの通りです。

 

なんだかみんなで#いらないものリストをつくって、きゃっきゃうふふしてるのでぼくも混ざりたいなって思って書きました。

転職するのにいらないものってけっこうありますからね。今は要らなくなったものとかね。

 

いらないものがわかればもっとスムーズに転職できるから、迷いもないし。

という感じにまとめました。

応募編

f:id:sumonification:20170829224755j:plain

履歴書の特技欄

実は気になってることランキング高めの履歴書の特技欄ですが、必勝法があるんです。

 

「特技欄のない履歴書を買う」

 

これだけでおっけー!だってまじめに考えられないもん。

製薬系の営業だから薬に詳しくて、風邪は一日で治る!とか?

とってつけた感しかないよね。無駄!

仕事に関係ない資格

国内の仕事しかないのにTOEIC書く意味はないし、販売の仕事に危険物取扱は要らない・・・仕事内容わかってるのかな?って思われちゃう分、無駄どころかマイナス。

しっかり履歴書とか書いてから応募する、という先延ばし

応募してるうちに志望度別に会社を見ることになるんだけど

 

志望度が高い会社ほど落ちるのがこわくて、しっかり履歴書を書いてから応募したいと思ってる。とか無駄。さっさと応募しないと締切になっちゃうし。

 

先延ばしにしたいだけだろ!って思っちゃうよね。

面接編

f:id:sumonification:20170829225851j:plain

感謝の手紙

新卒の頃に面接後に手紙を送れってよく言われてたんだけど、

 

「忙しい中面接の時間をいただいてありがとうございます。」

 

こんな手紙を書くと人事に見つかりやすいとかそんなのない!むしろ読む暇がない。

よって無駄。

20代ならすごい実績も要らない

30歳になると実績を報告するのは当然。

20代はとにかくやる気あります!でOK。20代のうちに出せる実績なんてたかが知れてるしね。

人間関係編

人間関係も言う必要ある?

上司、同僚の承認

そりゃ倍の仕事量になるかもと考えると。。。ねぇ。。

口では応援してるよとか言いながら。

気付いたら会社中に知られてて肩身の狭い思いをすることになるよね。

 

だから次の会社のことはできるだけ話さない。

親の承認

親の承認もいらないでしょ!

20代にもなって親に許可を取る意味もないし。。。

まとめ

そんなかんじ!

コメントを残す