なんでその会社で働き続けてるの?って聞かれたことある?

こんな名ツイートが。

深夜なのに!これは記事を書かなきゃならん!これがこのブログのコンセプトだし!

そう、今日は働き続ける理由を思い出せ!です。

なんでその会社で働き続けてるの?

突然ですが

「なんでその会社で働き続けてるの?」

 

どう答えます?ぼくはハッキリ言えます。

 

「ゆくゆく辞めるけど、こんなにぬるま湯な会社はない。今のうちにブログで生活できるようになって独立するまでの収入源としてしか見てない」

 

社外でしか言えません。ぶっとばされます。

もちろんこれを誰かに言うつもりはないけれど、あなたはどうですか?

なんで今の会社を続けてるんでしょう?

「辞める理由がない」=「続ける理由もない」

ちなみに

「辞める理由がない」は「続ける理由もない」です。

「金のため」

うん、立派だと思います。お金を貯めてやりたいことがあるんでしょうか?

 

「生活がかかってるから」

近い給料がもらえる同業種の会社じゃだめなんですか?今よりも環境がよくなるかもよ?

 

「今から転職なんて上手くいかない」

それはあなた次第です。時代は変わりました。雇用はこれからもっと流動的になっていきます。副業が自由になる未来も近いです。

結果、ぶら下がり社員のふらふら人生・・・

不満は多少あるけど、今の仕事にそこそこ満足してますって人多いんですよね。

ムダに転職することはないんだけど、「もっとこんなことしたい!」「これができるようになりたい!」って意志がないと、ただのぶら下がり社員になっちゃいます。

 

辞めないから年数ばっかり経ってて、そこそこ知識はあるけど覇気がない感じのおじさん、いるでしょ?あぁなるよ。

働き続ける理由を探せ。

さて今日もメインはこれ。前振り長過ぎ。

もっかいこのツイート。

この先輩は何か会社に不満はあるんでしょうね。

でもそれを超える喜びがある。たぶんフリーランスになったら叶えられない喜びですよね。

転職しようが続けようがいいんです。

 

これが楽しいからこの仕事をやってる。って言えるなら。

収入を超える喜び。他人に理解されなくていい。

その喜びって他人にはなかなか理解されないんですよね。

ぼくは設計した車が広まっても

f:id:sumonification:20170829002502j:plain

って感じ!

 

でも、ぼくが前に売った時計を着けてお店に来てくれた客がいたんだけど

めっちゃ嬉しそうにしてて「これ最高です!ずっと着けます!」とか言ってて

震えたよね。

仕事の醍醐味ってこれだわ。って思った。天職だった。ぼくにとっての販売員は。

 

たぶんお互いに理解できないけど、しょうがない。

でもいい。また時計に関わる仕事がしたいって思いは、ぼくだけが理解してればいい。

 

そんな震えることを探すためにも、あなたも

 

・今の会社でやれることを探す

・転職して全力でやってみる

 

働くことの収入以外の喜びがないから、アーリーリタイアなんて言葉がある。

もうそんな時代じゃないですね。楽しみながら働く。そんな仕事を探してみよう。

参考:

20代で3回転職してわかった!転職を3か月で終わらせる完全ガイド

コメントを残す