残業が月100時間を超えてるなら、1か月で転職できる可能性が高い!

どうも、大窪航士(@angrykubo)です。

みなさんの身の回りに残業が月100時間を超えてる人、いますか?

あるいはあなた自身がそうですか?

 

弊社、います。この1年でがりっがりに痩せちゃった人、知ってます・・・

月の残業が120時間くらいだそうです・・・

 

それはそうと、最近ニュースになってる残業し過ぎで過労死。

残業が100時間超えてるかどうかが一定のラインになってますよね。

で、実際残業100時間のままでいいの?って話。さっさと会社辞めてまともな環境で働きなよと言いたい。(弊社のHさんにも言いたい)

 

残業がそんなレベルで転職活動なんかできるわけないだろって聞こえてきました。そりゃそうですね。

でも、もう少しだけムリしてください(ドS)

 

なぜなら残業100時間を超えてるあなたなら、転職活動は1か月で終わるからです。

だから少しだけ今よりもう少しだけ頑張って!今日の記事はそんな内容になってます。

 

働きすぎのあなた!ぜひ読んでみて!あ、もちろん残業100時間未満の方にも役立ちます!

残業100時間ってどれくらい?

f:id:sumonification:20170827220345p:plain

ぼくは残業が嫌いな人間なので、100時間どころか50時間でも働きすぎだけどね! と思ったら

仮に5時定時~7時まで残業を毎日したら、2時間×22日=44時間か・・・

けっこうカンタンに50時間いきますね(汗)

 

でも100時間って相当。

定時から4時間後か、朝早めに出社しつつ残業もかなりやる・・・

仮に朝8時始業だけど7時に出社して仕事。残業も定時5時として9時まで。5時間×22日=110時間ですね。

家に帰ってから何もできない。朝も早いし。

 

つまり朝も夜もほとんどを仕事漬けにして、家での自分の時間なんてないに等しい。

そんな環境が残業100時間ということがイメージできました。

 

残業が何時間を超えると危ないの?

厚生労働省の調査によると、労働時間における危険水域は下記の通り。

・発症前1~6か月間にわたりだいたい残業が月45時間を超える:危険度中
・残業が月100時間を超える、または、2~6か月間にわたりだいたい80時間を超える:危険度大

この水域になると、土日の休みでもストレスが抜けず、常に疲労した状態で生活することになります。
そうすると、少しずつ心身に影響が出てきます。

45時間、80時間、100時間の刻みで書いてありますね。

 

ぼくの体験的には危険度中は相当危ないです。ぼくはうつになりました。

他の要因も諸々ありましたが。

 

つまり残業だけじゃなくクソみたいな上司がいるとか、事務とのコミュニケーションがとり辛くてめんどくさいとか、いろんなめんどくさいことが絡み合って、心が耐えきれなくなっちゃった。

 

ざくっと言うと残業が40時間を超えると、体感としては身体がぼろぼろになっていきます。残業時間の長さだけじゃない問題が多ければ、それだけ+αされるのでもっとぼろ雑巾のようになってしまいます。

 

100時間なんてもっての他。犯罪行為ですよ。殺人未遂。

残業が多いと就活が楽!?

f:id:sumonification:20170827222947j:plain

実は残業時間が滅法長いと、就活にすごく強いです。普段なら決まらない会社でももしかしたら入れるかもしれません。

 

なぜなら残業時間が100時間を超えた人は企業にとっても、喉から手がでるほど欲しい人材。

それだけタフな身体と根性があるんだってわかりますからね。

 

しかも退職理由は「人間らしく働ける会社に尽くしたい」だけでOK。

考えるのは志望動機だけ。こんなに楽な就活もありませんね。

 

まだまだ体育会系万歳な会社がほとんど。

やっぱり体育会系が好きなおじさん連中が多いです。

学生時代に運動部だったらめちゃくちゃ体力があると思ってる。

しかも同じスポーツを続けているとなおよし。

まぁたぶん関係ないんだけど(10年バドミントン部だったぼく調べ)

 

残業100時間を現状こなしてると伝えるだけで、見えないステータスの「根性」採用をしようとしますから。

それくらいに長時間働ける人は優遇されてます。

 

体育会系万歳な一昔前の価値観の会社と、

そんなの関係ない結果がすべてだ。

 

それぞれの会社があるのでどんな会社にも、ではないですが大多数が昭和な感覚です。

 

どんなスキルや資格よりも強い。

なのですごいスキルとは資格がなくっても「根性」だけの一点で大丈夫。

どんなスキルをもっていようと関係ありません。「根性」があればなんでもできる!

 

残業=悪ではない。

f:id:sumonification:20170827230221j:plain

今回の記事では残業100時間は異常じゃないか?と思ったわけですが。

かといって残業は全面禁止とか言われると逆にやり辛い。

 

残業が長すぎるのは人間らしい生活のためにも犯罪行為として考えるべきです。

ですがある程度は残業で自分らしい業務スケジュールを維持する目的もあります。

残業自体が悪というのはおかしいです。

 

まとめ

残業が100時間を超える人はすぐにでも転職活動を始めてください。

1か月くらいで結果が出ます。それくらいものすごいスキルです。

現状から抜け出すためにも、もう一歩頑張ってみてください。

参考:

www.kojiokubo.com

コメントを残す