3回転職してわかった!何回転職しても不利にならない方法。

どうも、大窪航士(@angrykubo)です。

弊社、営業を募集してるんですけど応募してくる人材がまぁ・・・

年齢が40歳オーバーが中心なのもあるんだけど、いわゆるお局的な人が気に入った人がいるらしく。

  • 1社目A→実家を継ぐので退職したが景気が悪いので再就職。
  • 2社目B→契約社員だったので会社都合で退職。
  • 3社目C→実家を継ぐ。やはり景気が悪いので再就職。
  • 4社目D→先行きが悪いよう。スカウトされたので転職。
  • 5社目E→先行きが悪いらしい。転職活動中で弊社へ。

もうね、全然ダメ。

ツボネは気に入ってるようだけど、ぼくなら書類でお祈りですわ。

 

なぜって?5社も転職してるからですよ。

 

いえ、言い間違えました。

 

5社経験してることを正直に言うようなアホだからですよ。

 

営業なんだから、それくらい機転を聞かせてトークだけでそれっぽく乗り切らなきゃ。今の転職活動を知らないのがバレバレです。エージェントを通してるからか、余計にマジメ過ぎ。

 

そう、タイトルの『3回転職してわかった!何回転職しても不利にならない方法。』とは

 

転職の経歴を話すのは3社まで。それ以上は不利になるだけだから良い感じにごまかせ、です。

 

どうやってそんなことできるか、解説しましょう。

「転職回数が多い=面接で不利になる」は現状間違いない。

ぼくはジョブホッパーが好きです。

ぼく自身が転職回数多い方だし、辞めたいって言いながらズルズル続けてるよりもずうっと前向きだと思ってます。

 

ですが世の中は違います。

主に人事、面接をするであろうオヤジたちは、時代遅れな昭和な頭脳ですから「転職回数が多い=仕事が続かないダメなやつ」のレッテルを貼られます。

もちろん面接ではかぎりなく不採用の方向に。

 

「転職回数はできるだけ少なく。一つの会社に長く務めた人こそが真の社会人。」

f:id:sumonification:20170824234514j:plain

とか思ってるわけ。ただの我慢強い人だけどね。いぬかわいい。

 

なので面接、書類で伝える会社の経歴はできるだけ少なく長く、が理想。

いやそんなこと言われても経歴は経歴だし・・・って思うでしょう?

 

違うんです。

f:id:sumonification:20170724230432j:plain

会社が把握できるのは3社まで。それ以上は知る方法がない。

 

実は会社が知れるのは3社が限界なんです。

 

前の会社にホントに勤めていたかどうかは、社会保険の申請のときにわかっちゃう。直前に加入してた会社の名前がでてるからね。

 

つまり直前に居た会社、期間はウソをつけない。逆を言えばそれ以外はバレない。

 

前はハロワで前に加入してた会社の情報を見れたんだけど、今は個人情報の法律で見れなくなりました。

書類に直前の会社は記載されてるからバレるけどね。

 

じゃあどうやったら辻褄が合う?

例えばお局お気に入りの人なら、履歴書にどうやって書けばいいかシミュレーションしてみましょう。

ちゃんと辻褄が合うようにウソつきますからね(笑)

ホントの経歴:

  • 1社目A→実家を継ぐので退職したが景気が悪いので再就職。
  • 2社目B→契約社員だったので会社都合で退職。
  • 3社目C→実家を継ぐ。やはり景気が悪いので再就職。
  • 4社目D→先行きが悪いよう。スカウトされたので転職。
  • 5社目E→先行きが悪いらしい。転職活動中で弊社へ。

これをこうします。

提出用:

  • 1社目A:実家を継ぐための経験として入社したが、家業とは違うことがやりたくなったときにスカウトされたので退職。
  • 2社目D:思っていた職務とのギャップに苦しんだが(家業の内容だった)、恩もあり長く働いた。キャリアチェンジのラストチャンスと思い退職。
  • 3社目E:業務内容に不満なし。しかし業績が悪く、経理・上司が退職したのをキッカケに同業界で転職を検討中。

気をつけること:

①書くのは多くて3社までにする。書類、面接で不利にしかならない。

②新卒で入った会社はウソをつかない。新卒を募集していない会社もあるので、辻褄が合わせにくいです。

③できるだけそれぞれの会社を選んだストーリーを設定する。一つの筋に沿ってるのがベスト。

妄想力が大事!

あとは笑顔で切り抜けろ

f:id:sumonification:20170826204734j:plain

あとはもうね!顔!

なんとなくこの経歴、辻褄合わなくね・・・?って思われても

すっごい自信まんまんに話されたら、「まぁそんなこともあるか。」って納得しちゃう。

 

逆にほんとのことでもキョドりながら言ったら「ウソかどうかわからんがダメそう」

って思われちゃうので!

最後はゴリ押し。

まとめ

アタマ使って辻褄合わせして、あとはゴリ押し!そんなもんだ!

バレたら経歴詐称だから、自信まんまんに話すことが大事です!w

コメントを残す