「この仕事向いてない・・・」見つかるまで転職を続ける覚悟をしろ。

入社後すぐにわかる「自分に向いてるかどうか」

f:id:sumonification:20170704215608j:plain

誰しも天職ってやつはたぶんあると思う。でも天職に就いてる人は限りなく少ない。もしかしたらこの仕事に転職したら上手くいくのでは!と働き始めたものの「折角この仕事に就けたのに、向いてない気がする・・・」こんな悩みを抱えてませんか?

ぼくは元々小売でずっと仕事をしてて、1年前にB to Bの営業に転職しましたが・・・要は接客だべ?っと思ったら全然違った。1年経ったけどまだまだ馴染めない。ずっと続けられるのか心配。全然楽しくないんだもの。

とまぁ多くの人が近い悩みをもってると思うのです。『まずは3年続けてみろ』とか言うけど、3年もいないと向いてるかわかんないのっておかしくない?普通なら1週間で愉しめそうかどうか、1か月で1年続けられそうかどうかまではわかるはず。

じゃあ自分で向いてないと思ってるのに、そのまま働き続けるとどうなるでしょう?

向いてない仕事を続ける危険性

f:id:sumonification:20170703234409j:plain

向いてないと思ってる仕事を続けるっていうのは、終身雇用時代の考え方ですよね。とりあえずガマンして長く勤めてさえいればいい生活ができるよ!っていう過去のお話。

黙って働き続ける社員ほどこわいものはないですよね。期待してたほどの成果はださないけどずーっと居るの。そりゃ上司に何も言われないギリギリの成果を狙うようになるよね。向いてないんだからそこまでやれれば頑張ったじゃん、って。

これ自分にとってもよくないです。言われたことしかやらなくなるって考えてみただけでもやばい。首切り候補まっしぐら。でもみんなもそんな感じに向いてないことを続けてるから、みんなで低空飛行。仕事の品質なんて上がるわけないですね。

あまりに向いてないことを続けるとメンタルを病みます。だって楽しさを見いだせないし。

それでも続ける理由がある?ないなら辞めちゃえ。

f:id:sumonification:20170226235714j:plain

そんなこと言いながら、ぼくは向いてないと思った仕事をちょうど3年間続けたことがあります。前職の時計屋がそうでした。

上司がまぁ激しい人でパワハラがひどく、入社してすぐぼくの働きぶりを見て「面接のときと全然違うじゃん。詐欺だよそれ」と言われたことがあります。その時点で「あれ、これ続くかなぁ・・・」と心配になったものです。高級時計という慣れない商材も相まって「向いてないやこりゃ」と頭痛を耐えながら。

続けていくにつれて意外に楽しくなってきたのですが、上司のパワハラが原因で1年後にうつ病に。しかしこの上司、仕事がめちゃめちゃできる人だったので「なんとか3年間続けてノウハウを吸収しよう」と頭痛やらめまいやらを耐え、3年間で辞めました。

とまぁそんな感じに続ける理由が自分の中でしっかりあるのならいいと思うんです。ぼくは今の仕事が向いてないと思ってます。しかしゆくゆく時計メーカーを立ち上げたいという夢があるので、B to Bの折衝や物づくりを知っておく準備期間だと考えてます。

しかしハッキリした理由がないなら辞めてしまえというのがぼくの考えです。上述したようにあなたにとっても周りにとっても損しかないからです。モチベーション高く続けられる仕事でイキイキとしてたほうがそりゃいいでしょ。ゾンビみたいに言われたことだけやってて楽しいならそのままで居るとよい。

どんな者だろうと適材適所がある スタンドも同様

f:id:sumonification:20170708163819j:plain

ぼくの好きなジョジョの奇妙な冒険の素晴らしい名言なのですが『どんな者だろうと人にはそれぞれその個性にあった適材適所がある 王には王の・・・ 料理人には料理人の・・・それが生きるということだ』シリーズ屈指のド悪党の発言とは思えない

つまりあなたにも個性にあった向いてる仕事は必ずあるはずです。ただ自分では気付き難かったり、たまたま関連しないことばかり続けてしまったり。だからこそぼくはグッドポイント診断だったりの第三者の目線は大事だと思ってます。

向いてる仕事が見つかるまで転職する覚悟をしよう。

f:id:sumonification:20170708164434j:plain

じゃあ転職するよ、でも次も向いてないって思ったらどうするのさ?天職なんて見つかると思ってるの?

見つかるまで転職すればいいでしょ?落としどころで落ち着くのもまたいいだろうけど。20代のうちなら、いくらでもどうとでもできます。見つかるまで落ち着かない!というのも覚悟は必要だけど素晴らしい。そんな胆力があれば見つかったときの仕事っぷりはスゴイんだろうなぁ。

コメントを残す