人間関係で悩んで転職するのはNG?そんなわけない。

 

どうも、逃げる転職のプロ大窪航士(@angrykubo)です。

上司とか同僚と上手くいかない、そんな人間関係が原因で辞める人がいちばん多いとのリクナビのデータがでてるのを見つけました。

いやぁ僕も上司とうまくいかなくて辞めたので気持ちはわかりますよ。

 

僕の場合は

  • 直属の上司だからほぼ毎日顔を合わせる
  • すごく細かいことまで指摘してきて人間性を否定する
  • 機嫌の良し悪しで態度を変える
  • 他の人にはそうしない

 

書けば書くほどクソみたいな上司ですね。

でもめちゃめちゃ仕事ができる人だったので、当時はそこそこ尊敬してました。

でも許せん!みたいな。

 

でも30人くらいの小さい会社だったので部署異動はないし、もっと上の上司に相談ができなかったんです。

逃げ道も相談相手もいないので、どんどん凹んで鬱になりました。

人間関係で辞めるって・・・いいの?

心療内科に通いながら、ずっとモヤモヤしてました。

辞めたとしても、またそういう人が上司に就いたらどうすればいいんだろうとか、周りに逃げたとか言われるんだろうなぁとか気にしてました。

 

結局僕は2か月くらい悩んで、辞めることにしました。

案の定逃げるの?って聞かれましたが、

ぼく
逃げます
って開き直りました。

多分このままここに居たら5年くらいでしぬ気がしたので。

 

そんな出来事が約1年半前にあったのを書いてますが、

すっごいアホらしい!とっとこ辞めればよかったのに!!!って思えてます。

人間関係の悩みって環境をガラリと変えないとダメなんですよ。

1年後に思い返すとアホみたいな悩みなんだけどね。

 

結果、僕の考えですが人間関係で仕事を辞めるのは全然OK!っていうかさっさと辞めてよし!

だって相手は変わらんし。どうしようもないものもあるよ!

転職で不利になる?

f:id:sumonification:20170615211843j:plain

でも人間関係で辞めたなんて言ったら転職に不利になるんじゃ・・・ってお悩みのあなたへ!

ハッキリ言いますが、不利になります。正直に言ったら、ね。

 

つまり退職理由なんて簡単にでっち上げられるということです。

いくつかサンプルを書いてみると

 

  • ・家族が体調を崩したので介護のために辞めた
  • ・遠方への異動の打診があったが、家族の介護のために残った
  • ・元々志望していた部署ではなく、異動できると思っていたがダメだった
  • ・今の業界はこういう不安定な環境で、結婚したから落ち着きたい
  • ・新卒では御社の業界を志望していた。

 

辞める理由なんて正直に話す必要なし!

むしろ志望動機とどう繋げるかの辻褄合わせに利用するくらいでいいんです。

 

だから「辞めたいけどどうしよう」ではなく

「辞めてあの企業で働きたい」を『辞める理由はこういうことにしよう』が理想です。

まとめ

ということで結論は、人間関係で辞めるのは全く問題なし。理由はでっち上げろ!です。

その他辞める・辞めた理由のでっち上げはつじつま合わせのテクが必要なので追記します。

参考:www.kojiokubo.com

コメントを残す