エンジニア必読。派遣会社にどれだけ搾取されてるかわかってる?

エンジニアって響き、かっこいいよね。

逃げ転職のプロ、大窪航士(@angrykubo)です。

今日はエンジニアの待遇のお話。

 

エンジニアの友人が話しているのを聞いてびっくりしたことがある。

「派遣会社を変えたら給料が20%くらい違ったんだよね」

なにそれどういうことなの?仕事は一緒でも給料が違うって、昔やった日雇いバイトではあった気がするけど・・・

「派遣先で評価が高くても、派遣元がカットしてたら給料は同じだから」

正社員でもそんなことってあるの?おかしくない?

「自分がいくらで派遣されてるかを知らない人が多いんだよね」

派遣会社の違いだけで給料がこんなに違う・・・!

f:id:sumonification:20170521212655j:plain

「今はマージンがどれくらいかかってるかの公開が義務化されてるんだ。」

「ざくっといろんな会社を平均すると、約39%がマージンとして取られてる。」

えっ、ほぼ4割がマージンとして派遣会社にもっていかれてるってこと?それって異常なことじゃないの?

「どこの会社もそうさ。どこ行ってもそんなもんなんだよねって思ってた。」

「でもさ、ちゃんと調べてみるものだなって。〇〇って会社聞いたことある?」

どこかで見た気がする。

「まぁいいや。〇〇の平均マージンはさ、20%くらいなんだよ。つまり他の会社より20%くらいマージンが安い。どうなるかっていうと、10年後には1,500万円くらい違うらしい。

1,500万円違うってすごすぎじゃない?

「もっと具体的に言うと、10年後に家が建てられるかどうかの瀬戸際だよ。でもそれは派遣会社が違うんだけだったんだ」

とりあえず辞めちまえ!って言うおまえを無責任だと最初は思ったけどさ。」

「ぼくには会社は辞めたいけど仕事は続けたいって聞こえたから、同じ業界で探してみたら?って背中を押しただけだよ。業界のことなんて知らないし。でも、よかったね。」

環境を変えられるのは自分だけ。

f:id:sumonification:20170521220819j:plain

茶番はこの辺で終わりにするけど、大体実話。転職先は勝手に友人が見つけてきただけで、ぼくは転職すること自体の背中を押しただけ。

でもどうやら派遣業界ってやつは、給料体系がそんな風になってるらしい。

いくら頑張って派遣先に認められても派遣元には伝わってないなんてザラにある。給料が上がるかどうかだけじゃない。不当な扱いを受けることだってあり得る。そんなときにあなたができることはなんだろうか?ズバリ派遣元を変えることだ。

給料のことだけを言ってるんじゃあない。永く働ける環境かどうかを真剣に見極めることをしないのは、ただの怠慢だ。逃げだ。友人の紹介も含めて、良さそうな転職先をいくつか紹介する。

福利厚生に厚いシステムフリージア

f:id:sumonification:20170521233001p:plain

ドラ〇エ風のイメージ画像だが、ゲームの会社ではない。システムエンジニアを派遣するSESだ。納品を求められる請負ではなく、作業を求められる委託になる。

システムフリージアがすごいのは有給休暇消化率98.5%と言い切っているところ。入社後に怒られないのだからホントなのだろう。(ウチも見習ってほしい)

他にも中途社員の離職率0%というのはきっとタイミングもあるが、それでも5%切ってるのは相当すごい。入ってみないとわからない部分というのはたくさんあるだろうが、こうして数字で表現されている部分にウソはないだろう。

SEといえば、納期が迫っているとデスマーチという強制徹夜を何日も強いられる。そんなイメージが強かったが、システムフリージアはそんなことはなさそうだ。(ウソだったら中途社員は即辞めてるはず)

転職活動はとにかく動いていないと、不安で自滅しがち。よさそうなところは片っ端から応募、面接をしてみるのがおすすめだ。面接してみて合わなければ断ればいい。こちら側も面接しているのだから。

マージン率が抜群にいいリツアンSTC

f:id:sumonification:20170522171440p:plain

調べた中でマージン率が飛びぬけて低いのがリツアンSTC。上でも書いたように平均のマージンは約40%だが、リツアンは約19%。まさに10年後に1,500万円くらいの差になってくる。

どうしてそんなにマージンを低くできるのかについてはマンガで教えてくれてる。

f:id:sumonification:20170522172836p:plain

給料が高くなるのはもちろんだが、そもそも搾取してしまえという会社側のスタンスに問題があると思わないだろうか。リツアンは社長がブログを書いている。それ自体は珍しいことではないが、内容はすごく刺激的だ。

rstc928.hateblo.jp

代表的な記事に

rstc928.hateblo.jp

rstc928.hateblo.jp

こんな社長なら一緒に働いてみたい。ぼくがエンジニアだったらまず最初に候補にあげるくらいに、今まで思ってた派遣会社とは考え方が違う。労働者と対等な目線でいてくれてる。

案件も一緒に載ってるので転職を考えてるエンジニアのあなたは、まずリツアンから探してみるのがいいと思う。ぼくも別の友人に勧めるとしたら、まずリツアンにするだろう。

まとめ

コメントを残す