ホワイト企業に転職したはずの僕が3か月経ったら、まさかの・・・

僕、何度もこのブログで転職したばかりで

やったぁー!ホワイト企業だよ!どやぁ!

とか言ってたけど

ホワイト企業の基準ってなによ?

 

定時で帰れること?給料が高いこと?ネチネチ上司とかガミガミ上司がいないこと?

いろいろあるけどさぁー

一番は長く勤められることだよね、サラリーマン的には。

長く勤めたい会社って?

まぁ上で挙げたようなこともそうだけど

成長できることって大事だよね(マジメ)

 

営業なら

  • メリット、デメリットを含めて説明して、いい方向に持っていく折衝力
  • 人にいい印象をもたせる能力(挨拶、発声、言葉づかいから表情、仕草、姿勢まですべて)
  • 数字管理能力(ここは天性のものはないと思ってるので、数字慣れみたいな)

などなど。

 

じゃあそれはどうやって伸ばせるか?

自分で気づくか、人に指摘されるかのどちらかしかないよね。

 

じゃあホワイト企業ってどっちなのよ?

指摘しないのは優しさ?

 

ここでやっと本題に入るんだけど

ホワイト企業ってさ、社員に注意とか指示ってしないの?

いやいやそりゃダメでしょってわかってるけど

それどの程度よ?どんだけなの?

 

僕、会社に入ってから4か月経つけど注意されたのは

先輩社員「もう少しハッキリ挨拶してね」

 

それだけ!?

 

なんかほらもっとこう・・・

中途社員なんだから、焦れよ!とかいつまでも新人気分でいるなよ!とか

先輩社員「1年くらいはのんびりやればいいよ」

「先輩と同行すればいいから、一人立ちは10年くらい経ってからかな」

そんなに!?

そんなにゆるくてへいきなの・・・?

大体、ほとんど、けっこう・・・

僕の会社の会議ではこういう言葉が飛び交ってます。

シンジラレマセン。

 

「大体、出来てきてます」

「やりたいと思っているところです」

「この数字はけっこう厳しいです」

 

大体ってどれくらいやねん。

けっこうってどの程度やねん。

数字にして誰にでもわかるように表現しろやー!

f:id:sumonification:20160912231931j:plain

出典:https://mdpr.jp/news/detail/1604631

うん、まぁ普通のことだと思うんだけどさ

案外その普通ができてないとこって多いしさ

普通ってなによ?ここではずっとこうやってきたんだから、ここではこれが普通なんだよ

 

あぁ洗脳されてしまふ。

仕事なんてみんな洗脳みたいなもんだけど。

指摘しないと人も自分も腐る。

何やっても「そういう考え方もあるよね」「とりあえずやってみようか」「まずはたたき台だからいいよ」

もー!グレーゾーンでしか生きれない病なのかよ!

グレイなのかよ!

f:id:sumonification:20160912232511j:plain

出典:http://ticketcamp.net/visual-blog/glay-album/

そのうち指摘する力もなくなって

誰にとっても尖ってない表現の仕方とかつくりかたをしてると

誰にも届かないものになっちゃうよ。Way of differenceが大きくなってGlobal Communicationできなくなっちゃうよ。

 

指摘されないと、人って楽をしたい生き物だから

このままでいいやってなっちゃう。

 

営業なのにネガティブなことを言っていてもスルー。

営業なのに数字の把握できてなくてもスルー。

 

いやもう逆にすげえな!?その感じである程度売れてた事実がすごい。

とはいえ、転職活動はもうしたくない

ホワイト企業ってなんだろうなぁ?

でも、家買いたいからお金貯めなきゃ。

 

だからこれくらいの不満は気にしない。

前に比べたら天国。びっくりするほどユートピア。

ほんとにやる気なら、黙って結果出してこうしましょうって提案すればいいし。

いいんだ、アウェイなのは慣れてるから頑張るよ僕。

コメントを残す