できないことをグダグダ言わずに、できることを全部やる。

f:id:sumonification:20160908215533p:plain

僕は向上心ってすごく大事だと思っていて、

欲張りじゃないと向上心って生まれない、と。

 

人より褒められたい人、より勝っていると感じたい、もっと稼ぎたい、もっと強くなりたい、なんでもそうだけど

現状に満足していたら進化はなくて、むしろ周りが進化してる分後退してるんだよね。

かといって

上を目指すって思いすぎて60点でも70点でも嫌で

身動き取れない、腰が重い人がいますよね。僕です。

 

でも、これを読んだ方の中には同じような人がもしかしたらいるかもしれない!

ので読んで考え直してみてくださいね。

なんで60点じゃだめなの?バカなの?死ぬの?

これよく言われたことなんだけど、60点で満足するわけないじゃない。

たとえばイベントの企画で、イメージと実物が違った時どうしますか?

 

僕は、できるかぎりつくりなおしたいと思うんですよ。

 

それに関わった人に、もう一度企画の趣旨を説明してすりあわせをしながら100点を目指したい。

いやむしろ100点を目指したらたぶん届かないから、その分を考えて120点を目標に目指さないと・・・

100点ならできることがいっぱいあるし

届く人はいっぱいいるだろうし

100点以外を目指す理由もよくわかんなかった。

なぜベストを尽くさないのか。

f:id:sumonification:20160908230213j:plain

出典:Amazon CAPTCHA

持ってるものも見えなくなってしまった。

今       60点

目指すもの    100点

このやじるしの間に

どれだけのプロセスがあって、努力が必要で、時間が必要で、汗が必要か想像がつかないです。

でも今が60点である以上、わかっていながら40点を捨てる勇気がなかったんです。

 

さらに最悪だったのは

捨てる勇気がないまま40点に拘りすぎて

60点に取り組むのをやめてしまったんです。

 

これは今思い出してもほんとにひどい。

60点で得られるものも見えなくなってしまうほどに

40点に盲目になってしまった。それはもう単なるエゴでしかなくて。

できることを全部やればいいんだよ。

僕の場合では、だけど

まず60点をシッカリ取る。

で、それから+αとして40点を目指せばいいと。

 

できないことグダグダ考えてるヒマがあったら

できること全部やるんだ、と。

f:id:sumonification:20160908231157p:plain

出典:SOUL CATCHER(S) 3巻

60点で満足せずに上を見てる人は

今は100%頑張って60点でも、いずれ70点80点と進化していくでしょう。

だから今できることに全力で取り組むんだよってことっすね。

コメントを残す