27歳で転職したけど1週間で辞めた。全く後悔していない。

どうも、大窪航士(@angrykubo)です。

今日は1週間で会社をやめた話をしようと思います

 

27歳で4社目

ぼくの経歴ですが

技術系→飲食フランチャイズ→高級時計販売→化学系営業

こんな感じです。

 

在籍は5年→1週間→3年→1か月(現在)という流れですね

バイトかな?って期間で辞めまくってます。

明らかに社会不適合者ですね。

参考にしたのはこちらのサイト

ca2nd.blog71.fc2.com

ほんとに助かりました。

僕の転職はこのサイトに支えられていました。

ここがなければ間違いなくのたれ死んでいたと思います。

それぞれに語りたいことはたくさんあるのですが

今回は2社目の飲食についてお話します

 

勤務先は某ドーナツ屋さんの

あれです

最近マツコがCMしてるあのドーナツ屋さん

ドーナツ屋さんってそんなに多くないよね

はらドーナッツは大好き

haradonuts.jp

そこで働き始めることになりました

しかし

1週間で辞めることにしました

 

思っていた仕事と違った、とか?

「社風が合わない」とか「思っていた業務と違った」

とか甘えてるんじゃねぇと思うような理由ではありません

 

その①勤務時間がおかしい

あれドーナツってつくるのに

とっても時間がかかるんです

パン屋さんが朝早いのと同じように

早い日で朝3時から出勤の日があるんです

さらにあのお店はタチの悪い事に

深夜まで営業してるので遅くまで出勤する人もいるのですが

もちろんシフトですよ

 

うん、交代でねと思っていると

店長「もう定時の17時半だからあがっていいよ」

ぼく「ありがとうございます。お先に失礼します」

 

店長「あ、ちょっと待って。今日夜番いないから

21時半から26時まで出勤でお願い

 

ファッ!!!!????

残業代100時間とかも酷いけど

昼から夜まで働いた後で一時帰宅するけど、深夜まで再び?

さらに言えばその店長は深夜3時から深夜2時まで働くとか。

あれ?もしかしてこの会社やばない?(汗)

 

その②その環境をおかしいと誰も思っていない

その①で挙げた労働時間のおかしさを

誰もおかしいと思ってないんですよ

なんか大学生みたいに

「やっべー

今週の労働時間が70時間超えちったー

やべー ベーな まじでー笑」

とか言ってるの。

ほんと狂ってる。

あぁ

このままココに居たら

この人みたいに人生が狂うだろうなと思った。

 

その③ベッドから起き上がれない

これは僕の体に起こった出来事なんですが

肩こりがひどいんですね

ストレスに比例して肩がこっていく仕組みになってるんです

肩こりがひどくて

ベッドから起きれなくなってました

 

え?

意味わかんないでしょ?

①ベッドに横になる(仰向け)

②肩こりがMAXになると首と腹筋も使えないので、それらを使わずに

ベッドから出るしかない

ベッドから転がり落ちるしかない

自分の体に何が起こっているのかほんとにわからなかった。

金縛りってこんな感じなのかーって朝6時に天井を見ながら思ってた。

 

ここで辞める事を決心しました。

は?1週間で?ナメてんの?

と思われそうですが

実は飲食だし、ヤバいかも・・・と予測してました。

なので上記のサイト直伝の手法を使っていたのです。

 

それは年金手帳と離職届を出さないで様子を見ること。

なんの話?ってなりますよね

1週間で辞めることのリスクはこんな感じ

①サボり癖、辞め癖がつくかも

②収入が安定しない

③次の就職で不利

④周りの目が・・・

①は気合い

②は親に頼み込むとして(すねはあるうちに齧っておくべきだぞ!笑

④はしょうがない

 

しかし!

③に対して、この手法ならば100%安全。保証します。

在籍の形跡を残さない方法です。

就職の際に離職票と年金手帳を総務に提出してますよね?

あれは社会保険の申請のためなのです。

申請するのに個人の番号が必要なので、提出をするのですが

申請の際にひとつ前の会社の在籍情報がわかってしまう事が問題。

僕ならば3社目の面接時に2社目をなかった事として話していても

社会保険の申請の際にバレてしまうのです。

1社目の名前で社会保険の申請をしていた情報が載ってるから。

 

しかし!

逆に言えば、申請していなければバレない。

つまりすぐに辞めるかもしれない・・・

実は少し危ないかもと思ってる・・・なんて会社で働く時には

この二つの書類は心が決まるまで提出しないこと。

これでノーリスクハイリターン。

④は気にしないでいいです。

逆にヤバい会社の見切りをしっかりつけられる

自分の先見性を評価するべきです。

いい加減に武士みたいな働き方やめましょう。

 

人生のベクトルを人の評価に置くのは時間のムダです。

ちなみに

に彼女の信用をなくすかも、があります。

えぇ

大ゲンカになり

別れましたよ。

あんな先見性のない女と別れられてよかったゼ!

いや

すぐに会社辞めちゃうヘタレと一緒に居ても・・・

という意味では先見性があるのか・・・

2 件のコメント

  • コメントを残す